LIFE LOG(癌×ニート)

癌×ニート

舌がんが見つかりニートになった僕が、同じくがんに悩んだり苦しんでいるかたに向けて情報を発信しています。

癌×ニート

【Paypal】登録方法と注意事項

f:id:k-nyaka:20180831161930j:plain

どうも、ニートのにゃかです。

前回Pixabayでおこづかいを稼ぐ方法を書きましたが、今回はPixabayで寄付金を受け取るために必要なPaypalの登録方法と注意事項も書いていきますので最後まで読んでみてください。

 

Pixabayの詳しい登録方法などは下のリンクをご覧ください。

 

neet-kill-time.hateblo.jp

 

Paypalってなに?

Paypalとはインターネットでの決済に使われるサイトで、主に海外のサイトを使用するときに決済方法として使われることが多いと思います。

 

Paypalへの会員登録は無料で、Paypalを使って支払いをすることで各ウェブサイトに会員登録をすることなく支払うことが可能です。お金を受け取るときも、登録しているメールアドレスを相手に教えるだけでいいので安心して行えます。

 

その利便性の高さから全世界で2憶人の人々から使用されています。

 

Paypalに登録する方法

Paypalのサイトにアクセスすると右上に新規登録ボタンがあるのでそれをクリックします。するとパーソナルアカウントかビジネスアカウントを選ぶ画面が出てきますので上のパーソナルアカウントを選んでください。

 

こちらのアカウントを選んでも受け取り可能なので大丈夫です。

 

その後メールアドレス、パスワード、個人情報と入力していき、ワンタッチTMを使用するかどうかをお好みで選んでください。

これは、決済時に「ログイン状態を保持する」を設定すると、次回のお支払いからログインをスキップし、「ワンタッチ™」でお支払いが出来るそうです。

 

【注意】もしショートメールでセキュリティコードがきても無視する!

ここまで登録を進めると次のページにはセキュリティコードを入力してくださいと表示され、ケータイにもショートメールが届きました。

 

しかし、そのショートメールに違和感を感じすぐに調べたところ詐欺である可能性が高いことがわかりました。

f:id:k-nyaka:20180831170317p:plain

 

この画像を見てどこが怪しいかわかりますか?

 

まず企業に登録するときにショートメールを受け取ることはありますが、その場合は企業名が表示されるはずで電話番号が書いてあることはないと思います。

 

次にコードの有効期限がたったの15分しかないこと。これは詐欺のよくある手口で、調べたり相談させる時間を与えないというものです。

 

念のため番号は隠しておきますが、もし●3-4405-8845からショートメールを受け取っても無視してください。

 

スクショを撮るのを忘れていましたが、パソコン画面に表示されているセキュリティコードのページも消してしまって大丈夫です。

 

他にもPaypalを装った詐欺のメールが届くことがあるそうですが、Paypalでは必ずメール本文に登録者の名前を表記するようで、英語でメールを送ってくることもないそうです。

 

これでアカウント開設が完了

お疲れさまでした。

あとはPaypalに登録したメールアドレスをPixabayの寄付金受け取り用のメールアドレスにも入力し一段落です。

 

Pixabayでの入力方法は下の記事に詳しく書いてありますのでそちらでご確認ください。

 

neet-kill-time.hateblo.jp

 

実際に入金があるとメールで通知がくるそうですので、それまではひたすら待機です。

 

入金を受け取るためにはPaypalで本人確認をする必要があるようですので、空いた時間でやっておくことをおすすめします。

 

下のリンクにわかりやすく書いてありますのでこちらをご覧ください。

 

本人確認手続き(個人アカウント)|サポート-PayPal(ペイパル)

 

 

今後入金があれば受け取りまでの流れを改めて記事にしますのでお待ちください。

 

おわりに

今回は注意事項も含めて登録方法を書きました。

 

登録者数が多く大きな会社だからか詐欺に狙われることもあるようですが、Paypalという会社自体は安全です。

少しでも怪しいと思うことがあればすぐに調べたり問い合わせるようにしてください。

 

しかしなぜ登録から流れるように詐欺のメールが届いたのかはいまだにわかりません。今後なにかわかることがあれば随時追記していきます。