LIFE LOG(癌×ニート)

癌×ニート

舌がんが見つかりニートになった僕が、同じくがんに悩んだり苦しんでいるかたに向けて情報を発信しています。

癌×ニート

ブログ初心者が開設1ヵ月までにやったこと

f:id:k-nyaka:20180922192724j:plain

 

どうも、ニートのにゃかです。

ブログ初心者の僕がこのブログを開設してそろそろ1ヵ月がたちますので、この1ヵ月間のことを振り返ってみようと思います。

 

 

 

サイトの方向性を決める

僕の場合は舌がんについて書くことはすでに決まっていましたが、それに紐づけて他にどんなことが書けるかをずっと考えていました。

 

舌がんになった人がどんなことに不安を覚えるか、どんな情報を知りたいか、なにか舌がんの人に役立つものはないかなど今でも探し続けています。

 

サイトをどんな人に読んでほしいか、サイトを読んでくれている人はどんな情報を求めているのかを意識することで、自然とアンテナが張られアイデアが出てきます。

 

 

開設するサイトを選ぶ

ブログを開設することを決めた僕は、どこのサービスを使ってブログを立ち上げるべきか検討しました。

 

僕は今後アフィリエイトで収入を稼ぎたいと思っています。

しかし広告を貼ることが出来るのは、はてなブログワードプレスだけなのでこの2つを比較しました。

 

ワードプレスは有料で自由度が高いですが、立ち上げたばかりのころは集客力が低いそうです。

 

逆にはてなブログは無料で開設でき、ワードプレスと比べ初期から集客があるようですが自由度は高くないようです。

 

ネット上の意見では本気でやるならワードプレスで始めるべきという意見が多く、僕自身まじめにやるつもりですが結局はてなブログを選びました。

 

素人が開設方法すらわからず挫折してしまわないか、お金を無駄にしてしまわないか心配だったこと。

 

どれだけ真剣にブログを書き続けても、アクセス数が伸びない可能性もありますし、そうなるとモチベーションが保てず辞めてしまうなと思ったこと。

 

また、とりあえずはてなブログで開設し何か不自由を感じた時にワードプレスに移行すればいいかと思ったからです。

 

 

実際にブログを書いてみた

開設前からずっと書こうと思っていた記事を勢いがあるうちにいくつか書きあげてしまいました。

 

記事を書くまでは1000文字を超える文章を書く自信がありませんでしたが、いざ書いてみると意外とどの記事も1000文字を超え、文章を書くことへのためらいがなくなりました。

 

さらに意外だったのが、文章を書くことが全くツラくなくむしろ楽しかったことです。

 

宿題の作文や会社での資料作成は大嫌いだったのですが、自分の書きたいことを自由に書くことは時間を忘れてしまうほど楽しいです。

 

ブログに興味があるけど文章を書くことが苦手というかたは多いと思いますが、一度試しに記事を書いてみてはどうでしょうか?

 

意外とスラスラ書けてしまうかもしれませんよ。

 

 

ブログのデザインをカスタマイズ

ブログをカスタマイズするためには、CSSやHTMLというこれまでに聞いたことのないコードを入力する必要があります。

 

ここが初心者にとって最も難しく、挫折や妥協してしまうポイントだと思います。

 

実際、コードをコピペしても変になってしまうことが多々あり、素人の僕では自分で解決できず何度も妥協しかけました。

 

しかし初期設定のブログは読む気がしませんし、逆にしっかりとデザインされたブログは説得力が増すので、難しくてもこだわるべきポイントです。

 

始めの1週間でガッツリ変更し、その後も気になった部分を少しずつ変え、納得ができるデザインになるまでに1ヵ月近くはかかりました。

 

 

もし僕のブログのカスタマイズでいいなと思っていただける部分があれば、過去記事にコードを載せていますのでそちらを見てみてください。

 

neet-kill-time.hateblo.jp

 

アフィリエイト申請

ブログで収入を得るためには必ず広告を貼る必要があります。

 

僕はいろいろと調べた結果「もしもアフィリエイト」「バリューコマース」「A8.net」の3つのサイトに登録しました。

 

もしもアフィリエイトバリューコマースに登録し、カエレバというサイトを利用することで下の画像のようにAmazon楽天、Yahooショッピングをまとめて表示することができるためです。

 

 

また、広告大手のA8.net も併せて使うことで紹介できるものに幅ができるからです。

 

それぞれのサイトには下のリンクから登録できます。

 

【もしもアフィリエイト】ホームページ

 

【バリューコマース】ホームページ

 

【A8.net】ホームページ

 

 

SNSとの連携

書いた記事を検索からだけでなく、ツイッターフェイスブックからも見に来てもらえるようにブログと連携させました。

 

Google+はいままで使ったことがありませんでしたが、連携することでSEO的にいいらしいので始めることにしました。

 

まだ連携させて1週間ほどしかたっていませんが、いまのところツイッターからの流入が一番多いです。

 

 

開設1ヵ月のPV数

この1ヵ月の間に20の記事を公開し、今月のPV数はいまのところ232です。

 

しかし、その9割は自分でデザインやリンクをチェックしたときのものです。

 

すぐ上で「ツイッターでの流入が一番多い(`・ω・´)」と書きましたが、それでも1日0~5人ほどです。

 

ブログは立ち上げたばかりのころはサイトの信用がなく、開設から3ヵ月までは検索での流入が伸びないようです。

 

しかし、わかってはいますがアクセス数0が続くと自信がなくなってきます。

 

このアクセスが伸びない期間は放置してしまうブログ寝かせという技もあるようなので、副業として始めた方は試してみてもよさそうです。

 

いまは3ヵ月目のアクセス数に期待しながら耐え続ける時期だと思っています。

 

 

今後の予定

思いつく限りのブログカスタマイズをこの1ヵ月で出来たと思うので、今後は記事の更新を続けつつ、SEOの勉強に取り組む予定です。

 

他にもアクセス数がそれなりに増えてきたら、はてなブログProに変更しGoogleアドセンスの申請もするつもりです。

 

いまから申請してもいいのですが、アクセスのないこのブログでは収入よりも支出のほうが大きくなってしまうので後回しでもいいかなと。

 

 

おわりに

自分のブログにアクセスがないからか、ほかの人が同じ時期にどうだったのかがものすごく気になってしまいます。

 

この記事を見てくれたかたはコードでつまずいたり、アクセス数に悩んでいるかたかなと勝手に思っています。

 

お互いツラい時期かと思いますが、いつか収入を得られる日までなんとか耐えましょう。