LIFE LOG(癌×ニート)

癌×ニート

舌がんが見つかりニートになった僕が、同じくがんに悩んだり苦しんでいるかたに向けて情報を発信しています。

癌×ニート

長期入院経験者が教える【入院中にあると便利なもの】

f:id:k-nyaka:20180828195323j:plain

 

どうも、ニートのにゃかです。

今回は長期入院した際にあってよかったもの、欲しかったものを紹介していきます。

 

  

国民健康保険限度額適用認定証

入院期間が長期になる方や手術などで治療費が高額になる方は絶対に用意しておくべきです。

 

日本には高額療養費制度というものがあり、限度額以上の支払い額は後日払い戻してもらえるのですが、建て替えの費用が高額になると家計の負担になってしまいます。

 

しかしこの認定証を窓口で提出すれば支払いが自己負担限度額までになります。

 

申請から受け取りまで1時間もかからずに終わりましたし、保険証と印鑑さえあれば作ることが出来ました。

 

必要なものは区役所などにより違うかもしれませんので確認してから行かれたほうがいいかもしれません。

 

他のサイトでは書いてないですがこれは絶対に用意しておいた方がいいです。

 

 

クレジットカード

入院費の支払いは国民健康保険限度額適用認定証を使ったとしても、10万円近くはかかると思います。

 

もちろん病院にはATMがありますが、常に行列が出来ています。

 

クレジットカードをお持ちの方は多いかと思いますが、もしまだ持っていないのであれば一枚用意しておくとポイントも貯まり便利ですよ。

 

楽天カード申し込みページ

 

 

タブレット端末

僕は入院時にパソコンとタブレットの両方を持っていきましたが、結局タブレットしか使いませんでした。

 

タブレットであれば検査などで部屋を離れる時も持ち歩けますし、タブレットを残して部屋を離れる時も鍵付きの引き出しにサッとしまうことが出来たからです。

 

また、入院中は備え付けのテレビを見て時間をつぶす方が多いですが、朝から夕方までの時間はニュース番組が多く、同じような内容を何度も見ることになると思います。

 

しかも病院のテレビを1日3時間見るとすると、1ヵ月で5500円ほどかかり、これは

Fire 7の価格とほぼ同じです。

 

もちろん入院期間が延びればテレビにかかる費用は増えますので、その分をマンガの購入やタブレットのグレードアップに充てることもできます。

 

どうせ同じ金額を出すのであれば楽しめて手元に残るもののほうがよくないですか?

 

 

定額動画サイト

映画には入院中かなりお世話になりました。動画サイトを使うことでDVDをレンタルする必要もなく、その場ですぐに見たい映画を視聴できます。

 

今回紹介する動画サイトには全てお試し期間があり、この期間中に解約することで無料で映画、ドラマを楽しむことが出来ます。

 

Huluが14日間、その他のサイトで1ヵ月間試すことが可能なので、全てのサイトをはしごすることで3ヵ月半ものあいだ動画が見放題です。 

 

【Amazonプライム】申し込みページ

 

【U-NEXT】ホームページ

  

【dTVチャンネル】ホームページ
 

【Hulu】ホームページ

 

 

 Wi-Fi

入院中にタブレットスマホで時間を潰していると、すぐに通信制限がかかってしまいイライラすることになると思います。

 

Wi-Fiは1日からレンタルすることが可能なので、入院期間中だけでも用意しておくことをおすすめします。

 

機種やプランによって料金は異なりますが、安いものだと1日100円以下から使用できます。

詳しい料金は下のリンクで確認してみてください。

 

Wi-Fiを持ち込むことで入院中の快適さが全く違うものになります。

 

【Wifiレンタルどっとこむ】ホームページ

 

 

入院中だけでなく長期での契約をお考えのかたは、数万円のキャッシュバックが受け取れるこちらのほうがお得かもしれません。

 

【GMOとくとくBB】ホームページ

 

 

イヤホン

ほとんどの方が大部屋に入ると思いますので動画を見たり音楽を聴くときには使う必要があります。

 

入院中は点滴などをされる方も多いと思いますので、管が絡まったりしないようにワイヤレスのイヤホンがおすすめです。

 

ゲームをする方やテレビも見る方は有線のイヤホンも必要ですね。

 

 

3DS

タブレットでの動画やマンガに飽きてきたころにゲームがあるとまた楽しく時間がつぶせます。

 

ゲームソフトひとつで数十時間つぶすことができるだけでなく、看護師さんや先生の中にも遊んだことがある方が多いので、話しのネタにもなります。

  

ひとつ注意すべきなのは、3DSでDSのソフトは遊べますがDSで3DSのソフトは遊べませんので間違えて購入しないようにしてください。

 

 

ドライシャンプー

これは水で洗い流す必要がないシャンプーで、入院中は使っていませんでしたが、もしまた入院することになってしまったら絶対に持っていきたいのがこれです。

 

入院中もお風呂に入ることは出来るのですが、僕の入院していた病院では週末はお風呂が使えませんでした。

 

週末にお風呂に入れないと、せっかくの休みにお見舞いに来てくれた友達や家族と汚い体で会うことになります。

 

また、手術をされる方は傷が落ち着くまではお風呂に入れないと思いますので、やはりこれがあると便利だと思います。

 

もっと早くドライシャンプーに出会いたかったです。

 

 

マグカップ

おそらくどこの病院でも水、お湯、お茶のサーバーがあると思いますので、マグカップがひとつあると重宝します。

 

水筒やペットボトルだとサーバーの形によっては飲み物が注げないので、なるべく大きくて保温、保冷機能があるマグカップをおすすめします。

 

 

エコ加湿器

病院内は乾燥しがちですので気になる方が多いと思います。

 

電源が必要なタイプだと音や安全面での問題で、持ち込みが禁止されている病院もありますので、電源の必要ないエコタイプの加湿器がおすすめです。

 

 

電源タップ

タブレット、ケータイ、Wi-Fi、ゲームと充電が必要なものが多くありますので用意しておくと便利です。

 

長さは1.5~2メートルくらいの短めのもので差込口が多いほうが使いやすいと思います。

 

 

大人の塗り絵

僕はやっていませんでしたが、大人用の細かいデザインの塗り絵で時間を潰している方もいるそうです。

 

特に女性に多いそうですが、中には男性の方でも使っているようです。

 

男なのに恥ずかしいと思ってしまう方もいるかもしれませんが、どこの病院でもカーテンで仕切ることが出来るので周りの目を気にせず集中することが出来るはずです。

 

 

 

スーツケース

スーツケースを使うメリットは、荷物が楽に運べることだけでなく、入院中に貴重品を入れておくロッカーにもなるということです。

 

病院に備え付けの引き出しはあると思いますが、引き出しに入りきらない場合や、大きなものも入れておけるのであると便利です。

 

 

医療用ウィッグ

抗がん剤放射線の影響で抜け毛に悩み、人目が気になっているかたにはウィッグがおすすめです。

 

ウィッグを使っていることがバレないか不安というかたは、見た目や使用感をいちど試着して確認してみてください。

いまではウィッグの完成度も高くなっていて、隣にいてもバレないそうです。

 

ライツフォルという会社では送料、返送料、試着料が全て無料で2つのウィッグがお試しできます。

 

もちろん気に入らなければ購入する必要はなく、購入後はカールや長さなどのスタイルの調整も無料で行ってくれます。

 

また、1日216円からのレンタルも可能で、しかも長期で借りたウィッグはそのままプレゼントされます。

 

【ライツフォル】ホームページ

 

 

副業

入院中は働くことが出来ず収入が減り不安に思うこともあると思います。

 

しかしクラウドワークスを利用することで時間を潰しながら入院中も収入を得ることが出来ます。

 

病気によっては入院中も手術の前後以外は元気という方もいると思うので、そういった方には特におすすめです。

 

クラウドワークスについては別の記事にて詳しく書いてありますので下のリンクからご覧ください。

 

ブログ内で他の副業についても書いていますので興味があれば副業のカテゴリーもご覧ください。

 

neet-kill-time.hateblo.jp 

【CrowdWorks】ホームページ

 

 

ギャンブルサイト

入院中のひまつぶしは種類が多いほど楽しく時間をつぶせます。

 

ゲームソフトやマンガをいくつか用意しても、「ゲームをする」、「マンガを読む」という行為自体に飽きてくる時期があります。

 

そういった時期に全く違ったひまつぶしを挟むことで、ゲームやマンガがまた新鮮になり、楽しく時間をつぶせるようになります。

 

入院中でもギャンブルで遊ぶ方法は下の記事にて紹介しておりますのでそちらを見てみてください。

 

neet-kill-time.hateblo.jp

 

おすすめしないもの

ほかのサイトではよくパズルも紹介されていますが、僕はおすすめしません。

 

大きいパズルは広げる場所がなく、小さいパズルだと1~2時間ほどで完成してしまうからです。

 

 

おわりに 

今後も気になるものが見つかったら随時更新していきます。